top of page
活動・イベント報告
更新日
2025年12月19日

サポーター名
NPO法人遠賀川流域住民の会
活動・イベント
歴史+いいねん!(自然体験プログラム)関の山
活動日
2025年12月14日

活動場所
飯塚市庄内関の山登山口
活動内容
自然学習
活動資料
12月14日(日)、飯塚市庄内・関の山の石灰窯跡地にて、「歴史+いいねん! 自然体験プログラム(いいねん!)」に参加してきました。(主催:エコ工房)
「エコ工房いいねん!」は、飯塚市が実施する自然体験プログラムの名称で、「いいづかの自然をたのしもう!」を合言葉に、自然に詳しい“はかせ”と一緒に森へ入り、植物や昆虫、鳥などの生き物を観察しながら、自然の面白さや大切さを学ぶ活動です。
主に就学前のお子さんや小学生、その保護者を対象としています。
今回は「歴史」をテーマに、関の山の地形についてのお話を聞いたあと、石灰窯跡の見学を行いました。
窯では、かつて石を焼成して生石灰が製造されており、生石灰は戦時中から戦後にかけて、肥料や土壌改良材(酸性の中和)として幅広く利用されていました。
特に戦時中は肥料不足を補うため、地域の人々にとって欠かせない資源だったといわれています
。その後、化学肥料の普及により、こうした石灰の製造は行われなくなったそうです。
歴史を学んだあとは、生き物さがしも行いました。
冬支度の時期ということもあり、多くの生き物には出会えませんでしたが、サワガニや小さな生き物の姿を見ることができました。
関の山は、夏には木陰が心地よく、キャンプや親子連れが小川で水遊びを楽しむなど、自然に親しめる場所でもあるそうです。
今回、初めて関の山を訪れましたが、自然と歴史の両方に触れることができる、とても貴重な体験となりました。
関係者の皆さま、参加された皆さま、ありがとうございました。









